浮島からの今日の出来事


by floating-island
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:薔薇ちゃん( 20 )

モッコウバラ

今年の5月に挿木したモッコウバラです。

b0113979_15521711.jpg

全部で4本挿したのですが、1本だけ成功しました。
来年の春に黄色の八重咲きが見られるでしょうか?
[PR]
by floating-island | 2009-08-08 15:54 | 薔薇ちゃん

Iceberg その3

やった!

b0113979_20571361.jpg

[PR]
by floating-island | 2009-05-07 20:58 | 薔薇ちゃん

Iceberg その2

おぉっ!

b0113979_14404040.jpg

良い感じに綻んで来ました。
[PR]
by floating-island | 2009-05-06 14:41 | 薔薇ちゃん

Iceberg

最初の蕾が綻び始めました。
期待が膨らみますね。

b0113979_17445124.jpg

多くの蕾が順番待ちしてるようなので楽しみです。
[PR]
by floating-island | 2009-05-05 17:46 | 薔薇ちゃん

新芽

根元の近くに新しく芽吹いています。
無事に成長するかしら?

b0113979_13402690.jpg



この後、タップリと水を注いで用土の交換と剪定を終了しました。

この時期、花粉の影響でマスクの中が大変なことになってます。
トホホ、ですね。
[PR]
by floating-island | 2009-02-22 13:42 | 薔薇ちゃん

春の剪定

薔薇の鉢、用土を交換しました。
鉢一杯に根が張っています。


b0113979_13373142.jpg


次いで、怪しげな剪定を実施。
いちおう、芽の少し上を目安に剪定してみました。
こんなんで無事に咲くのでしょうか?
[PR]
by floating-island | 2009-02-22 13:39 | 薔薇ちゃん

寒いのなんのって

気温がグッと下がっております。
しかも、今日は雨ですね。

つい先日までこんな感じで華やかだった鉢も寂しい限りです、はい。

b0113979_1616378.jpg

b0113979_16161995.jpg

[PR]
by floating-island | 2008-11-24 16:18 | 薔薇ちゃん
さて、アイスバーグの大苗はこんな感じで鉢に植え替えます。

b0113979_22581366.jpg

大苗は幹も太く安心感がありますな。
春には白くて綺麗な花を観ることが出来るでしょうか?


続いてパパメイアンです。

b0113979_2303631.jpg

おぉ、これも丈夫そうな大苗です。
こちらは赤くて大輪、さらに強香種なので開花が楽しみですねぇ。

鉢植えですから限界がありますが、両方とも元気に育って欲しいです。
[PR]
by floating-island | 2008-10-31 23:05 | 薔薇ちゃん
えっと、ですね。
アイスバーグの大苗を買いました。
そしてパパメイアンも....。
両方とも京成バラ園で育てられたようです。

b0113979_2245378.jpg

こんな感じでカートに乗っけてご満悦です。


b0113979_2246649.jpg

なので、用土も「京成バラ園の土」にしました。

更に鉢も買ったので、かなりの出費に。
トホホ、ですね。
[PR]
by floating-island | 2008-10-31 22:55 | 薔薇ちゃん

色濃く

秋が深まるとミニ薔薇も色濃くなるようです。

b0113979_16454090.jpg

弱ってる新苗を格安で購入した時はどうなることかろ心配しましたが。
葉を虫に食べられつつも、元気に育ってるようです。
[PR]
by floating-island | 2008-10-31 16:49 | 薔薇ちゃん