浮島からの今日の出来事


by floating-island
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:藤沢周平( 20 )

山桜

淡々と描かれております。

b0113979_16413518.jpg

これまでの映像化で最も良い作品に仕上がっていると感じました。
[PR]
by floating-island | 2009-08-08 16:44 | 藤沢周平

隠し剣 鬼の爪

雪のシーンが素晴らしい。

b0113979_21161448.jpg

これまで観た作品の中では最も藤沢周平の世界に近い感じです。

ラストも微笑ましくて好感が持てますね。
[PR]
by floating-island | 2008-10-26 21:21 | 藤沢周平

蝉しぐれ

この「蝉しぐれ」、本日DVDで観ました。
原作が素晴らしいだけに期待も大きい作品です。

b0113979_16515522.jpg

で、感想ですが原作が良いほど映像化が難しい典型的な例かと。
文四郎、が少年から青年に成長する過程をもっと丁寧にお願いしたかった....。
ふく、はとても微笑ましく好感が持てました。

海坂藩の自然は美しいですね。
裏庭の清流があんな感じで、その先に田圃が広がって....。

連続ドラマとしてTV放送もあったらしいですね。
そのうち観てみます。
[PR]
by floating-island | 2008-10-05 17:03 | 藤沢周平

たそがれ清兵衛

「たそがれ清兵衛」をDVDで観ました。
今頃かよ......。

b0113979_16425694.jpg

藤沢周平の数編の短編を元にした作品のようですね。
主演の真田広之、お見事でした。
宮沢りえ、も美しい。

原作の設定を借りた別の作品として楽しむ方が良さそうです。
[PR]
by floating-island | 2008-10-05 16:58 | 藤沢周平

用心棒日月抄

用心棒シリーズは全四部作で構成されています。
人気の高い作品です。

b0113979_16151544.jpg

主人公は青江又八郎、海坂藩で高百石の武士ですが....。
ある事情により脱藩し、江戸で浪人生活を送ります。
用心棒稼業で糊口を凌ぐ日々が続きます。
さて、無事に帰藩は叶うのか?
[PR]
by floating-island | 2008-07-20 16:25 | 藤沢周平

風の果て

確かに「風の果て」の物語です。

b0113979_20175853.jpg

b0113979_20181734.jpg

長編ですが緊張感に溢れる内容で最後まで一気に読みたくなります。
ですが、そこはグッと堪えて少しずつ読み進めましょう。
[PR]
by floating-island | 2008-05-11 20:26 | 藤沢周平

浮世絵師

まだ読んでません。

b0113979_13275592.jpg



焦らしてます。

b0113979_13284633.jpg

まだ読みません。
読みませんってば。
[PR]
by floating-island | 2008-04-13 13:32 | 藤沢周平

よろずや平四郎活人剣

「よろずや平四郎活人剣」は明るいタッチで描かれた作品です。
読後は爽快な気分になります。

b0113979_14165340.jpg

b0113979_14171116.jpg

これは純愛の物語と云っても良いかも。

いろいろとお疲れの方々、特にお勧めです。
[PR]
by floating-island | 2008-04-06 14:30 | 藤沢周平

三屋清左衛門残日録

藩主の側で重職を勤めた後の隠居生活を淡々と描いた作品です。

b0113979_20185174.jpg

職務の重圧から突然解放されたことに戸惑いを覚える日々が続くが....。

さて、隠居後の生活にも大なり小なり波は押し寄せるのですな、これが。
[PR]
by floating-island | 2008-03-01 20:31 | 藤沢周平

雪明かり

この季節にマッチしたタイトルですね。

b0113979_17543940.jpg

シンシンと雪が降った後の雪明かりは美しいことでしょう。
[PR]
by floating-island | 2008-02-24 17:57 | 藤沢周平