浮島からの今日の出来事


by floating-island
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽( 32 )

SONNY ROLLINS vol.2

緩急が絶妙です。

b0113979_14233352.jpg

[PR]
by floating-island | 2008-07-27 14:28 | 音楽

Helen Merrill with Clifford Brown

Clifford Brown、輝かしく、素晴らしい、に尽きる。

b0113979_2040531.jpg

勿論、Helen Merrillもそうです。

歌声が聴こえて来るようなジャケット、手元に置きたくなりますよ。
[PR]
by floating-island | 2008-06-28 20:44 | 音楽

Brown Gold

Art Pepper、何時聴いても最高です。

b0113979_20151189.jpg

b0113979_20153638.jpg

[PR]
by floating-island | 2008-05-25 20:18 | 音楽
Joachim Kuhn、凄いです。

b0113979_18152193.jpg

ピアノとは素晴らしい楽器だなぁ、と唸ってしまいます。
「Last Tango In Paris」を聴きましょう。
[PR]
by floating-island | 2008-04-13 18:24 | 音楽

UNFORGETTABLE

さて、Natalie Coleの超有名盤、「UNFORGETTABLE」です。
良くご存知だと思いますが、これは凄いですよ、ホント。

この年齢まで待って録音したのが良かったのでしょうね。
こんな風に歌えたら楽しい事でしょう。

b0113979_21214377.jpg

私は「L・O・V・E」が大のお気に入りです。
あ、お父さんとのデュエットも勿論、素晴らしいです。

必聴のアルバムとして強く推薦します。
夢中になること請け合いですよ。
[PR]
by floating-island | 2008-03-13 21:31 | 音楽

イエローリボン

siemensのT管で誂えたパワーアンプです。
イエローリボンと呼ばれる姿の良い真空管としてお馴染みです。

b0113979_1633444.jpg

2チャンネル分の部品が揃わないのでモノラルにしました。

ステレオ録音をモノラル合成して聴くと新たな発見があります。
余計なエフェクトが打消される効果かもしれません。
そんなことを考えながら、独りでほくそ笑んでおります。

部品を集め、回路を選定し、穴を穿ち、そして配線します。
完成品を眺めて楽しみ、更に音楽信号まで増幅してくれるのです。
[PR]
by floating-island | 2008-02-23 17:00 | 音楽

Moon Beams

ゆっくり時間が流れるのを楽しみましょう。

b0113979_17173198.jpg

考え事をしながら聴いていても、時々ハッとする瞬間があります。

ジャケットも良いですね、うん。
[PR]
by floating-island | 2008-02-11 17:29 | 音楽

Explorations

そうです、こちらが「Explorations」です。
そう云えば、ジャケットも地味な印象ですね。

b0113979_21245569.jpg

でも、佳曲が揃ったアルバムなんですよ。
「Beautiful Love」や「Sweet and Lovely」なんて如何でしょうか?
[PR]
by floating-island | 2008-01-30 21:22 | 音楽

PORTRAIT IN JAZZ

真面目そうな顔をしております。
いかし、演奏はそうでもありません。

b0113979_211069.jpg

例の4枚の中では「Waltz for Debby」と共に人気のアルバムです。

でも、何故か私はちょっと地味な「Explorations」に惹かれますが。
[PR]
by floating-island | 2008-01-30 21:15 | 音楽

Sunday at the Village Vanguard

「Waltz for Debby」と同日の演奏で少し激しい演奏が収められています。
陰と陽で対のアルバムというイメージかも知れません。

b0113979_20501236.jpg

4枚のScott LaFaroとの演奏では最も通好みと思われます。
Paul Motianの持ち味も遺憾無く発揮されていて思わずニンマリです。

聴く程に少しずつその良さが分かる不思議なアルバムです。
[PR]
by floating-island | 2008-01-26 21:05 | 音楽