浮島からの今日の出来事


by floating-island
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:下弦の月( 20 )

iBook G4の分解

iBook G4のハードディスクとDVDドライブの交換をしました。
これが、なかなかハードルの高い作業でして。
組立て後に長めのネジが1本余りましたが、成功(?)と云えましょう。

b0113979_14144616.jpg

ハードディスクは40GBから120GBへ、DVDドライブは2層書込みが可能となりました。
[PR]
by floating-island | 2008-06-21 15:04 | 下弦の月

大黒埠頭にて

大黒埠頭付近ですぞ。
ブイーンとそれなりの勢いで橋を登っております。

b0113979_187591.jpg



進行方向の右側は湾内が見渡せるんですけどねー。

b0113979_1874197.jpg

[PR]
by floating-island | 2008-03-30 18:10 | 下弦の月

おやつ

渡辺香津美の「おやつ」です。
ギターを抱えて嬉しそうに笑ってるカエルのイラストも良い味を出してます。

b0113979_16562960.jpg

これは実に良いアルバムですよ。
ギターとは素晴らしい楽器だな、と改めて思います。

1994年の作品です。
続編に「おやつ(2)遠足」もあります。
[PR]
by floating-island | 2007-12-16 17:07 | 下弦の月

空の青さ、蒼さ、碧さ

「Live Peace in Toronto,1969」、何ともシンプルで素晴らしいジャケットですね。
トロントの空なのかな?

b0113979_14174931.jpg

John Lennonの歌声が響くアルバムです。

「空の青さにかなうアートなんてあるのだろうか」
と、呟いた芸術家はこんなことも云ってます。

「ひとりで見る夢は夢でしかない」
「しかし誰かと見る夢は現実だ」

あなたは誰と一緒に夢見るのでしょうか?
[PR]
by floating-island | 2007-12-09 14:50 | 下弦の月

Imagine

12/8は色々と考えることが多くて忙しい一日でした。

b0113979_13502244.jpg

シンプルな構成でストレートに伝わるこのアルバムが好みです。

「Imagine all the people living life in peace」
[PR]
by floating-island | 2007-12-09 14:01 | 下弦の月

Full House

Wes Montgomeryのアルバム「Full House」です。
ジャケットから何の奏者か一目瞭然ですね。

b0113979_23253316.jpg

ジャケット写真の指をご覧下さい。
良い音がしない訳が無い、という感じです。

「Tsubo」というクラブでのライブ演奏です。
[PR]
by floating-island | 2007-12-03 23:23 | 下弦の月

別れ道

暫く悩んだ末、左の道を選びました。

b0113979_2313391.jpg

ちょっと歩いたら広い道路に出てしまいました....。

二択は常に裏目、それが持ち味です。
[PR]
by floating-island | 2007-11-09 23:20 | 下弦の月

Black Coffee

ご存知、Peggy Leeの代表的なアルバム「Black Coffee」です。
DECCAから発売された当初は10吋盤で上品なモノクロのジャケットでした。
お馴染みの12吋盤では雰囲気が異なるカラーのジャケットになりました。
CDも12吋盤のジャケットを踏襲しているようです。
やはりオリジナルのジャケットは魅力があります。

b0113979_163339.jpg

テーブルには薔薇が置かれています。
珈琲カップの向きや煙草と灰皿の位置からすると女性は右利きのようです。
そうそう、このアルバムのタイトルは「Black Coffee with Peggy Lee」です。
このwith〜がとても大切なんですね。

このアルバムは「BLACK COFFEE」で始まります。
そして「LOVE ME OR LEAVE ME」で終わるのです。
[PR]
by floating-island | 2007-11-04 20:26 | 下弦の月

その先には

昇った先に何があるのか気になる....。

b0113979_2014359.jpg

一緒に行ってみる?
[PR]
by floating-island | 2007-10-30 20:19 | 下弦の月

滲んだ風景

台風20号が近づいております。
風が強くなって来ました。
この時期に台風だなんて日本近海の海水温度が高いのでしょうか?

前方はこんな感じ。

b0113979_18182146.jpg



右を向くとこうですね。

b0113979_1818592.jpg

えーと、日頃のお手入れが悪い為、車の窓は汚れてまして....。
風景が滲んでおります、はい。

台風の週末、あなたは何をして過ごしてるのかな。
[PR]
by floating-island | 2007-10-27 18:32 | 下弦の月