浮島からの今日の出来事


by floating-island
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

竹光始末

今年の最後は藤沢周平の「竹光始末」で締めくくりです。
短編集なので午後からユルユルと読んでおります。

b0113979_17482224.jpg

どの物語も読後、今後の展開に想像を掻き立てられる内容です。
やはり表題作の「竹光始末」が面白いですね。
[PR]
by floating-island | 2007-12-31 17:54 | 藤沢周平

MILES

今夜はMiles Davisの「The New Miles Davis Quintet」ですね。
ジャケットから「小川のマイルス」と呼ばれているアルバムです。

b0113979_20485211.jpg

アナログのオリジナル盤は美しいgreenのジャケットでした。

「Just Squeeze Me」で始まるこのアルバムのMiles Davisは素晴らしい。
そう、素晴らしいの一言に尽きる演奏です。
愛すべき一枚ですね。
[PR]
by floating-island | 2007-12-24 21:05 | 音楽

寒くてね

ベンチで休憩しようと思ったんだけど座ると冷たそうで。

b0113979_2114321.jpg

日向のベンチを探して腰を降ろしたのです。
でも、今度は風が冷たくて諦めました。
手に温かい珈琲を持ったままウロウロしただけで終わってしまいました。
[PR]
by floating-island | 2007-12-21 21:21 | true blue

おやつ

渡辺香津美の「おやつ」です。
ギターを抱えて嬉しそうに笑ってるカエルのイラストも良い味を出してます。

b0113979_16562960.jpg

これは実に良いアルバムですよ。
ギターとは素晴らしい楽器だな、と改めて思います。

1994年の作品です。
続編に「おやつ(2)遠足」もあります。
[PR]
by floating-island | 2007-12-16 17:07 | 下弦の月

こちらも

ふむ、こちらも悪くないですね。

b0113979_16385890.jpg

[PR]
by floating-island | 2007-12-16 16:40 | true blue

12月になると

ガラスを隔てた先はクリスマスな雰囲気が満載なのです。

b0113979_2117557.jpg

ちょっぴりキュートで好感が持てます。
[PR]
by floating-island | 2007-12-15 21:18 | true blue

日本丸

これが「日本丸」でございます。
美しい帆船なんですね。

b0113979_21254927.jpg



太い鎖で岸壁に繋がれていました。

b0113979_21274828.jpg



こんな感じで停泊してるのが不思議です。

b0113979_212948100.jpg

[PR]
by floating-island | 2007-12-14 21:30 | 紺碧の空

蒼い空を目指す

横浜のみなとみらい地区では多くの建築物が蒼い空を目指して背伸びをしています。

b0113979_2026122.jpg

そんな中で照明も負けじと頑張る姿は好感が持てます。
[PR]
by floating-island | 2007-12-10 20:31 | 紺碧の空

冬の蒼

横浜のランドマークタワーを真下から見上げています。
冬の蒼い空に突き刺さってますね。

b0113979_2024269.jpg

周囲の注目を浴びつつ、思い切り仰け反っての撮影となりました。
どうしても口が半開きになってしまいます.....。
[PR]
by floating-island | 2007-12-10 20:09 | 紺碧の空

空の青さ、蒼さ、碧さ

「Live Peace in Toronto,1969」、何ともシンプルで素晴らしいジャケットですね。
トロントの空なのかな?

b0113979_14174931.jpg

John Lennonの歌声が響くアルバムです。

「空の青さにかなうアートなんてあるのだろうか」
と、呟いた芸術家はこんなことも云ってます。

「ひとりで見る夢は夢でしかない」
「しかし誰かと見る夢は現実だ」

あなたは誰と一緒に夢見るのでしょうか?
[PR]
by floating-island | 2007-12-09 14:50 | 下弦の月