浮島からの今日の出来事


by floating-island
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

緩やかに左カーブ

この先は緩やかな左カーブです。

b0113979_1726392.jpg

さて、何処に向かってるのかな?
[PR]
# by floating-island | 2008-03-16 17:29 | 浮島より

哀愁のフェンス

見慣れた景色もセピア調にすると夕暮れのようで哀愁度がアップします。

b0113979_17232183.jpg

[PR]
# by floating-island | 2008-03-16 17:25 | 紺碧の空

今年も咲いたのね

垣根から歩道にはみ出た桜の枝、既に蕾が綻んでおりました。

b0113979_1720347.jpg

今年も無事に咲いて何よりです。
[PR]
# by floating-island | 2008-03-16 17:22 | お花と緑

UNFORGETTABLE

さて、Natalie Coleの超有名盤、「UNFORGETTABLE」です。
良くご存知だと思いますが、これは凄いですよ、ホント。

この年齢まで待って録音したのが良かったのでしょうね。
こんな風に歌えたら楽しい事でしょう。

b0113979_21214377.jpg

私は「L・O・V・E」が大のお気に入りです。
あ、お父さんとのデュエットも勿論、素晴らしいです。

必聴のアルバムとして強く推薦します。
夢中になること請け合いですよ。
[PR]
# by floating-island | 2008-03-13 21:31 | 音楽

黄色い小さな花

黄色い花は目を惹きます。

b0113979_1553433.jpg

通りすがりに一時停止、次にしゃがんでジッと眺める。
ま、正しい行動と云えましょう。
[PR]
# by floating-island | 2008-03-09 15:58 | true blue

春は確実に

やはり春は確実に到来しているようです。

b0113979_15223450.jpg

離れて眺めていると地味な印象ですが。
ググッと近寄ればこんな感じになります。

さて、何と云う花でしょうか?
[PR]
# by floating-island | 2008-03-02 15:33 | true blue

三屋清左衛門残日録

藩主の側で重職を勤めた後の隠居生活を淡々と描いた作品です。

b0113979_20185174.jpg

職務の重圧から突然解放されたことに戸惑いを覚える日々が続くが....。

さて、隠居後の生活にも大なり小なり波は押し寄せるのですな、これが。
[PR]
# by floating-island | 2008-03-01 20:31 | 藤沢周平

雪明かり

この季節にマッチしたタイトルですね。

b0113979_17543940.jpg

シンシンと雪が降った後の雪明かりは美しいことでしょう。
[PR]
# by floating-island | 2008-02-24 17:57 | 藤沢周平

イエローリボン

siemensのT管で誂えたパワーアンプです。
イエローリボンと呼ばれる姿の良い真空管としてお馴染みです。

b0113979_1633444.jpg

2チャンネル分の部品が揃わないのでモノラルにしました。

ステレオ録音をモノラル合成して聴くと新たな発見があります。
余計なエフェクトが打消される効果かもしれません。
そんなことを考えながら、独りでほくそ笑んでおります。

部品を集め、回路を選定し、穴を穿ち、そして配線します。
完成品を眺めて楽しみ、更に音楽信号まで増幅してくれるのです。
[PR]
# by floating-island | 2008-02-23 17:00 | 音楽

又蔵の火

手甲、脚絆、足下は草鞋で固めた旅姿。
次の宿場を目指して足早に歩く。

b0113979_17335192.jpg

どんな物語が隠されているのか?
気になりますよね。
[PR]
# by floating-island | 2008-02-17 17:38 | 藤沢周平

今朝の想像

何かに似ている。

b0113979_21162787.jpg

今夜の食事にはカイワレ大根を添えてみましょう♬
[PR]
# by floating-island | 2008-02-14 21:19 | 浮島より

Moon Beams

ゆっくり時間が流れるのを楽しみましょう。

b0113979_17173198.jpg

考え事をしながら聴いていても、時々ハッとする瞬間があります。

ジャケットも良いですね、うん。
[PR]
# by floating-island | 2008-02-11 17:29 | 音楽

凍える

さて出発、のはずが、この状態.....。
シートは冷たいし車内は容易に暖まる気配無し。

b0113979_2091535.jpg



やっとこさ外が見えて来ました。

b0113979_2094097.jpg

[PR]
# by floating-island | 2008-02-10 20:14 | 浮島より

湾岸線 東行き

首都高の湾岸線東行き、早朝の本牧埠頭〜ベイブリッジ付近です。
渋滞で停車したので撮影してみました。
天気が良くて朝焼けも綺麗です。

b0113979_17155239.jpg



ちょっとフェンスが邪魔ですが、安全上必要な措置ですから諦めます。

b0113979_17161945.jpg

[PR]
# by floating-island | 2008-02-10 17:26 | 浮島より

信号待ち

早朝の信号待ち、フロントガラス越しに空を見上げると。
こんな感じで曇ってたり。

b0113979_2112919.jpg



かと思えば蒼かったりで楽しませてくれます。

b0113979_21123927.jpg

不思議と同じような場所で停まるんですよね。
[PR]
# by floating-island | 2008-02-07 21:16 | 浮島より

シャンシャン

今朝は早い時間から外でシャンシャンと軽快なリズムが響いております。
まさか今頃になってサンタさんが.....?

b0113979_14584745.jpg

あぁ、雪でしたか。
例のシャンシャンはタイヤチェーンの響きだったのですね。

しかし、何で週末に降るんですかね、雪は。

b0113979_1502625.jpg

す、滑りますっ。
無造作に一歩踏み出すとズブリ。
スニーカーの中に雪が侵入でございます。
[PR]
# by floating-island | 2008-02-03 15:03 | true blue

Explorations

そうです、こちらが「Explorations」です。
そう云えば、ジャケットも地味な印象ですね。

b0113979_21245569.jpg

でも、佳曲が揃ったアルバムなんですよ。
「Beautiful Love」や「Sweet and Lovely」なんて如何でしょうか?
[PR]
# by floating-island | 2008-01-30 21:22 | 音楽

PORTRAIT IN JAZZ

真面目そうな顔をしております。
いかし、演奏はそうでもありません。

b0113979_211069.jpg

例の4枚の中では「Waltz for Debby」と共に人気のアルバムです。

でも、何故か私はちょっと地味な「Explorations」に惹かれますが。
[PR]
# by floating-island | 2008-01-30 21:15 | 音楽

先週は雪

そう云えば、先週の午前中は今年初めての雪でした。

b0113979_2062232.jpg

AM 6:30頃、雪がフロントガラスに舞い降りて来ました。
いや、寒い寒い。
ダウンジャケットを着込み、手袋をしたままの運転となりました。
[PR]
# by floating-island | 2008-01-28 20:13 | 浮島より

やはり日向が

信号待ちです。
短い時間でも明るい場所を探してしまいますね。

b0113979_1891574.jpg

お日さま、最高の瞬間でした。
実は足下で猫と激しいポジション争いが.....。
[PR]
# by floating-island | 2008-01-27 18:12 | true blue